スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スナイパーライフルについて。

スナイパーライフル(以下SR)について。

クラン戦において絶大な威力を誇るSRについてです。


SRとは、サドンアタックにおいて1撃で相手を倒すことの出来る卍最強†武器卍です。
そんな武器を持ってるスナイパーは正直言って、クラン戦におけるチームの要と言えるでしょう。

割と長距離を詰めていかないと設置ポイントにたどり着けないサドンアタックの爆破MAPでは、
このSRが勝利のカギを握ってると言っても良いと思う。

そんなSRがクラン戦において何をしなければいけないのか。また、俺がSRを持っていた時に気をつけていたことを書きます。
(俺なりの考えなので間違ってるところが多いかもしれないけど。)


☆常に戦況を把握して指揮を出す
まあ戦況を把握するのは当たり前のことです。が、最近の中堅SR(45%前後とか)は以外とこういう人が居ません。
アサルター(以下AR)が戦況を把握しているのは当たり前のことです。ただ、前線を担うARがメンバーからの報告をまとめてチーム全体を前線から指揮するのは難しいと思います。いつの時代も戦いを指揮するのは後方の大将を決まってますから。そういう意味でSRなら常に後方支援として後ろから戦況を把握できると思います。いや、やってくれないと困るんですけど。

☆青では味方が体勢を整えるまでの時間稼ぎをする
簡単なことだと思います。
前述したとおり、サドンアタックでは長距離を詰めないと爆破ポイントにたどり着くのは難しいです。
だからラッシュを仕掛けてくる場合、相手は長距離を身体を張って、いそいそと走ってくるわけですよね。
その敵を倒す。たったこれだけ。そのために敵の正面に立つ必要性は全くありません。相手は無防備な姿を晒していそいそとポイントへ入ってくる。それを物陰から倒せばいい。1人無いし2人倒したところで味方が援護しにやってくる。そうなれば味方に任せて自分の戦いやすいところ(長距離のポイント)へ移動して死なないように今度は援護に来た味方を援護する。たったこれだけ。
駄目なパターンは、とにかくラッシュを止めようとして前に出て、敵ARの多銃砲火を受けて撃沈すること。無駄死にして戦力を削るくらいなら逃げましょう(ぁ

☆赤では敵のSRないし戦力を削って前線の道を作る
これはちょっと難しいと思います。
さっきから言ってる通り、サドンアタックでは長距離を詰めないと爆破ポイントにたどり着くのは難しいです。
だからラッシュを仕掛けてくる場合は長距離を身体を張って、いそいそと走るわけですよね。
でも、そんなことをしたらさっき言った通り敵SRにすべて倒される訳ではないけど、相手の援護に待ち伏せされて倒されちゃいますよね。
だから、味方が前線を詰めやすいように後方から敵の戦力を削って味方の援護をするわけです。
そして時には、ARより前に出て道を切り開かなくてはいけない状況もあるでしょう。ただし・・・前述の通り待ってるSRが居るとしたら・・・わかるよね。
だから無理はしない。落ち着いて、敵の戦力を削ることに集中しよう。

☆フラッシュを有効に使う
サドンでは割と有効なシーンがないフラッシュ。味方の前に投げた日にはクラン追放モノですよねー。
でも目晦ましなんだから、目を晦まさなければならない時にこそ使いましょうよ。一瞬でも敵が自分から目を背けることに成功したなら、その隙に敵から逃げたり体勢を整えたり出来るわけですから。
しかも嬉しいことにフラッシュに限り、投擲武器では唯一2回使うことが出来ます。1回のグレネードを敵に掠らせる事も出来ないなら、2回敵に殺されそうになる場所から逃げて別のチャンスに賭けようとは思いませんか?

☆距離をつめられた場合に確実に生き残る術を身につける
もし逃げ切れない距離まで敵が来てしまったら、やむ終えず交戦しなくてはいけませんね。
使う技はクイックショットと言う奴です。一瞬だけスコープを覗いて撃つ。これだけ。コレだけのことが以外と難しいんです。俺は今でもコレが出来ません。
しかし大丈夫。そんなあなたにはもれなくハンドガンをオススメします。なぁに、簡単だよ。頭に一発当てるだけだから。




以上、5つ。
最低限、コレくらいやってくれないとARが安心して前線に立てませんので。
スポンサーサイト
[ 2012/10/05 04:15 ] SA基本戦略etc | TB(0) | CM(0)

戦闘の段階について。

(対人好きの戦略研究所 様を参考にしています。)

戦闘の段階についてです。



戦闘の段階とは、敵を見つけて撃ち合いが終わるまでのステップのこと。

大まかな流れとしては、


1.発見(敵を見つける。)

A:遠隔攻撃(武器で打ち合う)
もしくは  
B:接近(相手に近づいていく)
  接近攻撃(ハンドガン・ナイフなど。)

4.離脱(その場を去る)



大体、こういった流れになるかと思います。

ひとつづつ詳しく書いていきます。


発見

戦闘に入るためにはまず、相手を見つけること。

・キルログ
・パートナービュー(死んだ後の味方の視点)
・ボイスチャット(味方からの報告)
・足音、ジャンプ音
・銃痕

これらを参考に敵を見つけ出していく。

特に、クランメンバーからの報告やパートナービューなどの戦況情報を得ることで自分では見えないところの敵を見つけることが出来る。
敵を先に発見することは戦闘の主導権を獲得することであり、敵の存在を把握すればそれに最適な要撃位置(待ち伏せ位置)に付くことが出来る。

逆に、敵の捜索を回避する手段も必要でになる。
その手段としてサドンアタックではフラッシュ、スモークがある。また、捜索を回避する手段としてゴーストウォーク(無音移動)がある。


遠距離攻撃

敵を発見した場合に可能であれば遠距離攻撃行動に入る。(スナイパーライフル・アサルトライフル)
発砲するということは(銃声・ダメージ判定などで)敵にコチラの位置を知らせる行なので的確に殺していきたい。

但し、倒せなかった場合にどうするか。

・倒す前に逃げ切られた場合に追うのか、引くのか。先回りするのか、戻ってくるのを待つのか。

また、反撃を受けた場合に

・現在の位置または周囲の障害物を利用して応戦するのか、体勢を立て直すために引くのか。

攻撃をするということは、必ず反撃を受ける可能性があると言うことを考えてほしい。
その上で、反撃された場合にどのような行動・対応・判断をするのかが求められる。


接近・撤退

仮に敵を見つけたとして、遠距離攻撃に入る前に接近戦を志向するかどうかを決心しなければならない。
(アサルトライフルで倒せる距離じゃない場合)

攻撃を行うことを決心したら、速やかに攻撃のために敵に対して要撃成功の最適位置へ移動すること。
この際に重要なのは速度であり、高速であればあるほどに敵に発見される前に好位置を占位できる。


離脱

戦闘でもっとも良い離脱とは敵を倒すこと。
しかし常に敵を倒せるとは限らず、加えて、戦闘位置よって戦闘を離脱することが困難な場合もあるだろう。
従って戦闘は常にHPとAPを確認しながら行い、基準値にまでAPやHPが消費されれば速やかに離脱しよう。
ただし、離脱する場合でも、味方が攻撃を受けて交戦中や途上での戦闘を考慮して必要なら援護に向かうこと。
要するに離脱で重要なのはいかにしてHPとAPを温存する判断が出来るかである。




以上が、戦闘の段階における考察。(自分なりの)
[ 2012/10/03 05:19 ] SA基本戦略etc | TB(0) | CM(0)

ラッシュ時のクリアリングの仕方。

ラッシュ時のクリアリングの仕方です


複数人で一箇所へラッシュするとき。

いつも何処を見てますか?

敵が居そうなところと答えたキミ、初心者サーバーからやり直すことを推奨。

とりあえず言いたい事は下の動画のオッサンが言ってくれるから見て欲しい。


ようするに、一箇所へつめる場合はそれぞれが見る箇所を決めておくことが大事。

最初の人間は正面。
2番目は右。
3番目は左。

なんなら最初の人間は囮にしても良い。


とにかく第一に、すべての方角(左・正面・右・・・物陰など)に敵がいないか、速やかに確認を行うこと。倒すのはその後でも遅くない。


動画にもありますが、味方に命(ゲームなら1deathのスコア)を預けないといけない
とありますね。


1deathでも減らすために、また1killでも多く取るために、ひいては1ラウンドでも多く取って勝つ為にはそういった割り振りがないといけないのかと思います。



ちなみに失敗したときの動画。
サドンアタックでもよくあるマルチキルですね・・・。

[ 2012/10/03 04:44 ] SA基本戦略etc | TB(0) | CM(0)

SAの対人における基本的なこと

に、ついて。
サドンアタックの技術(小技など)的な事は29にお任せして、俺は戦闘とはどういうものか基本的なことについて。

主に参考にさせてもらってるのは
対人好きの戦略研究所 様



1.マウスセンシティビティ(センシ)の決め方。

2.ラッシュ時のクリアリングの仕方。

3.戦闘の段階について。

4.スナイパーライフルについて。
[ 2012/10/03 04:18 ] SA基本戦略etc | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。