
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暇だったのでジャンクPCを再利用してみてだな@T105編 その3

T105編 その2で書いたとおり、コイツは普通のグラボが付きません。

そういうわけで、通常のグラボは加工しないと入りません。でも加工するのはめんどくさい!

x1ソケットにx16規格のボードをつける変換機もありますが、それは下駄はいたぶんグラボの加工をしないとPCに収まらないため、パス。
[ 2014/05/01 19:06 ] PC関係 | TB(0) | CM(0)

暇だったのでジャンクPCを再利用してみてだな@T105編 その2

前回の記事での通り、DELLのタワーサーバー PowerEdge T105をG県M市のハ○ドオフのジャンクPCコーナーで発見。購入しました。

CPUは7年前のモノともいえど、Core i5に迫る処理能力のクアッドコアOpteron 1300シリーズ搭載。
タワー型だから手入れのしやすさ抜群、G県の暑い夏を乗り越えれそうなクソデカいCPUクーラー&ケースクーラーに
サーバー用途だけにそれなりの電源容量と、家庭用PCとは一線を臥す耐久度。

これならいい感じに遊べそうだな・・・主にエンコとかエンコとかエンコとか。HDD増設してメディアサーバーにしてもいいなー と軽い気持ちで購入。


しかし、コイツはとんでもない地雷機だったのです。

[ 2014/05/01 02:17 ] PC関係 | TB(0) | CM(0)

暇だったのでジャンクPCを再利用してみてだな@T105編

暇だったのでジャンクPCを再利用する第二弾!

今回はDELL PowerEdge T105(以下、T105)です。

T105はDELLより2006~2008年くらいに発売されていた企業向けタワー型サーバーです。

詳細スペック
チップセット:NVIDIA nForce Professional 2200 MCP
  CPU   :シングルクアッドコア AMD Opteron 1300 シリーズ (最大 2.3 GHz) ※PhenomII X4 980 BEまで動作可
  RAM   :PC2-6400(DDR2-800) 4GB ※Non-ECC / ECC Unbuffered(混在不可)
  GPU   :ATI ES1000 ※RADEON7000シリーズから3D機能をなくしたもの。「表示さえできればいい」チップセット。
   NIC   :Broadcom NetXtreme BCM5722KFB1G
 ドライブ  :SATAx4(PATAなし)/ FDDx1
 サウンド :機能なし
  I/O   :PCI-Ex8 x2 / PCI-Ex1 x1 / PCI-32bit x1
       USBx2(前面)/ USBx5(背面)/ USBx1 (オンボード)
       シリアルポートx1

お、Core i5と性能あまり変わらんジャン。しかもタワー型だから増設楽そうだな!!

と思って購入した俺だったが、思わぬ罠と障害があるのだった・・・。


詳細は次回!!
[ 2014/04/30 15:51 ] PC関係 | TB(0) | CM(0)


