スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

事故った

事故ったわー。


状況としては、

青信号で右折斜線から交差点内で右折待ち
黄色になった段階で対向車線3車線の右折・左折車線の車が停車した。
更に黄色から赤になった段階で、対抗直進車線の車が停止線点前にいたので、止まると思ったのと
交差する市道の進路妨害を防ぐために交差点から出ようと右折したところ、対抗直進車線の車が赤信号にもかかわらず
時速40~50kmで交差点へ進入(本人談)、自車(レガシィツーリングワゴン)の左リアタイヤ・ドア付近へ衝突した。

ちなみに相手方はノーブレーキ、事故のあった県道は制限速度50km/h。

ぶつけた箇所は、

相手車(日産ティーダ):助手席側バンパー・ヘッドライト
自車(スバル レガシィツーリングワゴン):左リアタイヤ・ドア(ヘコんだボディがタイヤにモロ干渉&サス・足回り曲がっててまともに走れない)


この状態で保険屋いわく、暫定だけど5:5らしい。
理由は過去事例は5:5だったからだって。


どう思うよ・・・

相手が交差点に入ってきたタイミングなんて、黄色から赤に変わるタイミングだぜ?
普通そのタイミングで入ってくるかよ・・・しかも周りの車線は皆止まってるのに。

ついでに俺は赤になったらとっとと出ないと進路妨害だからね?

しかも、俺が交差点出ようとしてて、もうちょっとで出れる!って時にノーブレーキ時速50kmで突っ込んでくるんだぜ・・・俺はどんなにスピードでたって出だし20kmも出ればいいとこなのに。

こっち速度遅くても距離出てる
あいて速度速くて距離出てない

こういう風に考えると、タイミング的には出たタイミングは俺が先(=相手は完全に赤で出てきた)ってことにならない!?

それでもまだ5:5なら、根拠含めて納得いかない。


しかも担当は「過去事例が~」しか言わないし。
あまりゴネたくないけど、納得するまでガンガン言わせて貰いたいね。




ただひとつ、良かったことは
相手の同乗者(おばあちゃん)が何とも無くてよかった。
これからもしかしたら、何処か調子悪くなってくるかもしれないけどそうなったら責任割合は置いといて償わないといけないな、とは思う。


なんにせよ、みんな交差点気をつけてよね。
スポンサーサイト
[ 2012/07/13 17:08 ] リア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaityou0125.blog121.fc2.com/tb.php/412-3a9a267d




