スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暇だったのでジャンクPCを再利用してみてだな

久々の更新。

最近、仕事もひと段落して暇になってきたのでジャンクPC買ってきて復活させる遊びをしております。

もともとPCのニコイチが好きだったので、まぁ安くて簡単に直せそうなPCを買ってきて使えるようにして遊んでるわけです。

現状、家には3台のPCがあります。

1台目は3年前に1年落ちで38000円で購入したメイン機。
これは現役バリバリです。メモリを4GB→8GB、オンボード→RADEON HD6450→RADEON HD7750。
SAをやるために貧乏ながらコツコツといじり倒してきたPCであります。(ドライバからクロック、電圧設定まで手を入れてます・・・)
最初はブルスク多発してたPCも今ではつけっぱなしにしててもへーきになりました。
SAどころか大半の3Dゲームは難なく動きます。
メインpcスペック


2台目は東京に研修に行った際、アキバでOSなし動作保障なしで9800円のノート。
普通にOS入れたら動いたので、枕元でもっぱら動画鑑賞用として動いております。
ノートpcスペック


3台目は今日、某ハード○フで画面出力に難あり5500円で本体だけで投げ捨てられていたデスクトップ。
マ○スコンピューター製のPCらしいです。グラボなど一切付いてなかったので、たぶんオンボードの出力だけが
難ありなのかなー、だったらウチにメイン機で前に使ってたRADEON HD6450あるし使えそうだな・・・と思って購入。
別途、ACケーブル200円、キーボード(新品)380円、マウス780円。OSは元から入ってたのをライセンス認証しなおしました。あとでSP1から2にする予定。
また、ディスプレイも今回はDELLの古いのがあったので流用。
サブPCスペック

・・・ノートPCとプロセッサのスコアがあまり変わらないのが何かムカツクなぁ。


まぁでも、どれも普通に動いてます。

どれも低スペ以上ミドルスペック未満の中途半端なPCですが・・・
ネット・動画鑑賞やSAとか軽い3Dゲームなら割とサクサク動きますよ。

何が言いたいのかというと、バカ高いメーカーPCや電気を食うだけの無駄なハイスペPCを買うよりも
こういう風に安く済ませる手段があるということですよ。
ノートは完全に動画観賞用としても、今日買ってきたサブ機はコミコミで1万切ってて、それでもSAくらいなら
出来るというね。まぁグラボ買わなくてよかったのがデカいけど。グラボ込みでもHD6450程度なら3000円もあれば買えるし。

増設程度ならガンプラより楽だから、いっかいやってみては。

以上。


・・・ちなみに、本職レベルの人はコーヒーぶっ掛けて起動不可能になったノートPCのジャンクも直して使うらしいです。すげー。
スポンサーサイト
[ 2014/04/25 16:42 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaityou0125.blog121.fc2.com/tb.php/455-1e3d59f2




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。