
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暇だったのでジャンクPCを再利用してみてだな@T105編 その3

T105編 その2で書いたとおり、コイツは普通のグラボが付きません。

そういうわけで、通常のグラボは加工しないと入りません。でも加工するのはめんどくさい!

x1ソケットにx16規格のボードをつける変換機もありますが、それは下駄はいたぶんグラボの加工をしないとPCに収まらないため、パス。

なので、PCI-Express x1規格のグラフィックボードを探すことにしました。
少数ですが、この規格のグラフィックボードも存在します。しかし今回みたいな特殊な場合を除いて用途が限られるというか、
普通のPCはデータのやり取りをたくさんできるx16があるのに、わざわざ1/16のx1規格を使う必要がないんだけども。

そして何気に良い値段する場合が多いです。

とりあえず某密林にて条件に合いそうなグラボを探すことに。

条件
1.PCI-Express x1規格であること。
2.フルサイズでもロープロファイル対応でもサイズにこだわりはないが、ファンレスはNG。空冷ファン付きであること。
3.最低限、第3世代core iシリーズのオンボード(Intel HD4000)程度の性能はあること。
4.5000~10000円の範囲内であること。(本体より高いグラボ買う時点で何だか癪に障るけど。)
5.すぐ手に入ること。発送に2日とか3日とかは待ちきれないので。

以上、5点の条件付で探しました。

そこでヒットしたのはRADEON HD5450とGeForce GT610。
歴代PCはずっとRADEONだったことから、当然RADEONを・・・と思ったのだが、5450のほうは中古だと・・・。

そうなると当然、GT610しか選択肢にないわけで。
安心安全の密林が販売と発送 ということで、即購入。何故かプライム会員なのでお急ぎ便でね。

そして昨日22時に発注したグラボが翌日13時には届くんだからホント凄いね。感謝感謝。


そんでもって、取り付け。もちろん大丈夫。
ドライバは付属のものを導入。しっかり映る。

そしてエクスペリエンスインデックスのほうは・・・


さばスペック


YES!!YESYESYES!!!!

バッチリUPでございます。
これくらいあれば、とりあえず動画見るくらいなら大丈夫だろう。

ただ、ウチのノートPCとドッコイな性能なのはちょっと期待はずれだったかな?条件3は正直満たせてない気がします。
でもこれでいいんです。ゲームするわけじゃないしね。
これ以上の性能を出すのなら、グラボの入手のしやすさと値段から言って、加工してx16グラボをつけるしかないかと。
ただ、ソケットもグラボも削ることなく流用可能ですのでやれないことはないかと。
でも一番確実なのはx1規格のボードをそのまま差し込むことですね。だから今回はそうしたと。

正直、7年前に先人達が苦労したT105グラフィック問題もかなり楽になりましたね。
むしろ7年前にCore i5にほぼ近いCPU性能のPCが2万で手に入ったという事実に驚きですけど。


以上で、T105の手入れ計画は一旦終了とします。お疲れ様でした。



PS.サウンドカード問題はUSBタイプのを使用することで解決しました。PL-US35AP、1200円と安くていいですね。
[ 2014/05/01 19:06 ] PC関係 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaityou0125.blog121.fc2.com/tb.php/459-a816a856




